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友人が緋想天を導入した。格ゲーは好きじゃないけどとりあえずやってみた。
何と言ってもアリスの攻撃が楽しい。人形を出しまくるのが快感だ。こんな感じのショットを本家シューティングでもしたいなあ。
必殺技となる札の使用が一つのボタンででき、楽だ。とはいえやはりコマンド入力で出る技も重要のようだ。まずはこれを出せるように練習しようかな。
あきら
何と言ってもアリスの攻撃が楽しい。人形を出しまくるのが快感だ。こんな感じのショットを本家シューティングでもしたいなあ。
必殺技となる札の使用が一つのボタンででき、楽だ。とはいえやはりコマンド入力で出る技も重要のようだ。まずはこれを出せるように練習しようかな。
あきら
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石のjtk導入によって低速移動がジョイパッドで可能になったよ。おかげで封魔録も楽しい。
3ボス、4ボス(魔梨沙)からいきなり強くなるのはこの頃から変わらないんですね。曲は4道中の「ひもろぎ、むらさきにもえ」が曲名も合わせて好きだ。 しかし、2ボスの明羅は「めいら」と読むとか…。あきらかと思った。
あきら
3ボス、4ボス(魔梨沙)からいきなり強くなるのはこの頃から変わらないんですね。曲は4道中の「ひもろぎ、むらさきにもえ」が曲名も合わせて好きだ。 しかし、2ボスの明羅は「めいら」と読むとか…。あきらかと思った。
あきら
exアリス倒した。キーボードのshiftキーに物を乗せて低速移動を可能にした。(G氏考案)
上海アリス幻楽団の新作地霊殿でもアリスが登場するとか。正直永夜抄のアリスのレーザーショットは僕のイメージには合わなかったので、今度はもっとひねくれたショットだといいなあ。
あきら
上海アリス幻楽団の新作地霊殿でもアリスが登場するとか。正直永夜抄のアリスのレーザーショットは僕のイメージには合わなかったので、今度はもっとひねくれたショットだといいなあ。
あきら
東方をやりだしてからシューティングゲームに興味を持ちいくつか他の作品を遊んでみたがやっぱり馴染めない。
そこで同じ縦スクロール弾幕シューティングの怒首領蜂大往生と比べて東方の特徴を考えてみた。
一つ目、自機当たり判定が分かりやすく慣れやすい。
東方では妖々夢以降低速時に白丸で当たり判定が示される。これはやる気を削がない一つの要因だと思う。紅魔郷もだいだい同じ当たり判定なので妖々夢以降に慣れれば特に腹が立つことはない。旧作はまだよく分かんないけど。
特に東方はかすりが楽しいゲームなので当たり判定が分かりやすいのは良いと思う。
2つ目、喰らいボムがある。
自機に当たる音とともに出るボムは爽快なものだ。逆にボムったつもりがボムれていなかった時の悔しさといったら…。
そんな訳で怒首領蜂にも白丸と喰らいボムがあればやる気が出るのになぁと思う今日この頃。
そこで同じ縦スクロール弾幕シューティングの怒首領蜂大往生と比べて東方の特徴を考えてみた。
一つ目、自機当たり判定が分かりやすく慣れやすい。
東方では妖々夢以降低速時に白丸で当たり判定が示される。これはやる気を削がない一つの要因だと思う。紅魔郷もだいだい同じ当たり判定なので妖々夢以降に慣れれば特に腹が立つことはない。旧作はまだよく分かんないけど。
特に東方はかすりが楽しいゲームなので当たり判定が分かりやすいのは良いと思う。
2つ目、喰らいボムがある。
自機に当たる音とともに出るボムは爽快なものだ。逆にボムったつもりがボムれていなかった時の悔しさといったら…。
そんな訳で怒首領蜂にも白丸と喰らいボムがあればやる気が出るのになぁと思う今日この頃。
夢時空とても難しい。ちゆりまでは倒せるのだが夢美さんが倒せない。十字架酷い。ちなみにノーマルの話だ。
魔理沙が「うふふふふ」なんて言ったりして、なんか怖い。
魔理沙が「うふふふふ」なんて言ったりして、なんか怖い。