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東方をやりだしてからシューティングゲームに興味を持ちいくつか他の作品を遊んでみたがやっぱり馴染めない。
そこで同じ縦スクロール弾幕シューティングの怒首領蜂大往生と比べて東方の特徴を考えてみた。
一つ目、自機当たり判定が分かりやすく慣れやすい。
東方では妖々夢以降低速時に白丸で当たり判定が示される。これはやる気を削がない一つの要因だと思う。紅魔郷もだいだい同じ当たり判定なので妖々夢以降に慣れれば特に腹が立つことはない。旧作はまだよく分かんないけど。
特に東方はかすりが楽しいゲームなので当たり判定が分かりやすいのは良いと思う。
2つ目、喰らいボムがある。
自機に当たる音とともに出るボムは爽快なものだ。逆にボムったつもりがボムれていなかった時の悔しさといったら…。
そんな訳で怒首領蜂にも白丸と喰らいボムがあればやる気が出るのになぁと思う今日この頃。
そこで同じ縦スクロール弾幕シューティングの怒首領蜂大往生と比べて東方の特徴を考えてみた。
一つ目、自機当たり判定が分かりやすく慣れやすい。
東方では妖々夢以降低速時に白丸で当たり判定が示される。これはやる気を削がない一つの要因だと思う。紅魔郷もだいだい同じ当たり判定なので妖々夢以降に慣れれば特に腹が立つことはない。旧作はまだよく分かんないけど。
特に東方はかすりが楽しいゲームなので当たり判定が分かりやすいのは良いと思う。
2つ目、喰らいボムがある。
自機に当たる音とともに出るボムは爽快なものだ。逆にボムったつもりがボムれていなかった時の悔しさといったら…。
そんな訳で怒首領蜂にも白丸と喰らいボムがあればやる気が出るのになぁと思う今日この頃。
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